前の雑記ログへ    雑記目次へ    TOP


2004年12月後半




12/16   ところでナゼ髪はエンドレスに伸びるんですか?

 髪を切るのがめんどくさくてほったらかしにしていたら、かなりなやったら後ろ髪が先行して伸びてきやがりました。昔バッチオがやってた髪型みたいだ(昔すぎ)。
 別に伸ばしたくてやっているわけではないんですが、女性社員からは「ロン毛にするのか」と冷ややかな目で質問されるんですよ。ロン毛にするつもりは毛頭ないんですけど、世間の女性の「ロン毛」に対する視線は厳しいものがあるんだなぁと実感した次第です。まあ反対に男性は男性で「さらさらロングのストレート」が良いって言う人が多いですから、どっちもどっちかも知れませんが。

 でもね、よくよく考えたら『男は短く、女は長く』というイメージは何故なんですかね。
 髪の毛は性差に関係なく、ほっとけばダラダラと限りなく伸びてきます。ヒゲみたいに男性特有なものとは違うわけですよ。
 だいたい髪の毛は何ゆえエンドレスに伸びてくるんでしょうか。ヒトはサルから進化したと言われてますが、サルの髪の毛はある程度の長さで止まってるじゃないですか。ヒトの体毛も個人差はあるものの止まります。下の毛が1m以上ある人というのは、寡聞にして聞くことはありません。
 話がそれてしまいましたが、性差に関係ない以上、男性がモサモサと髪を長くしていても問題はないわけですよ。なのにロン毛が許されるのは一握りのイケメンだけ。
 コレは差別ではありませんか!?
 キモメンは髪を長く伸ばすことは認められない、さらにスキンやボウズすらも不可で、てきとうに短くスポーツ刈りにでもしておけということなんですね!?
 畜生、ひどい扱いじゃないですか。別にロン毛にしたいわけでもないけど、イケメンじゃないからといって何ゆえに髪型まで制限されなくちゃならないんですか。
 こうなったら、歩道橋の上から道行くおねーさんの髪の分け目を激写しまくって、髪の分け目フェチのみなさんに配って歩き回ってやる!(注:許可を得て撮影しましょう)





12/19   オトナになったってことか……?

 公園の近くを歩いていると、

いたずらするなよ」

 と言うのが聞こえて、ハッとそちらを見てしまいました。
 小さな女の子に向かって父親らしき人が、声をかけているだけでした。


 ……
 私の中で「いたずらする」という言葉の意味が変わってしまったのは、いつごろなんだろうなぁ。





12/21   ネタふりはいらない

 昨日、友人から電話がありました。

「もしもし。オレオレ」

 即効で切ったところ、すぐにメールが。

『せめて“オレオレ詐欺はいらない”とかツッコミが欲しかった。30点』

 たんに葬式の最中だったんで切っただけなんですが。





12/24   ホントに「クルシミマス」です…

 年末のクソ忙しい時期に仕方ないとはいえ弔休なんかとってしまったんで、今週は仕事の鬼と化しておりました。4日間の拘束の上、明日早朝より出張でございます。
 毎年『全国のラブホで地震大会』の日には決まって仕事のぴっちです。ネットのそこかしらで連続更新が行われておりますが、ある意味そちらのほうがうらやましいぐらいの忙しさです。なんなんだ、コレは。

 デコレーションされた夕方の街の中、コンビニへ向かって夢遊病者のようにふらふらと遅い昼飯を買いだしに行く私に向かって、指をさして女の子が言いました。

「あの人がさっき言ってた『かわいそうな人』?」

 あわててそれを制す母親。私と女の子の視線の間に入ってくる父親。

 お嬢ちゃん。
 かわいそうだと思うなら、オジサンに添い寝してください(寝不足解消されず)。





12/25   「性職」者

 昨夜は地震が起きなくてよかったね、みんな!
 ぴっちです。ようやく明日は寝れます。うれしいです。

 帰りの電車で新聞を読んでいて気づいたんですが、今年も教師の性犯罪が多かったですねぇ。ゲイで男子生徒襲ってた先生とかもいましたし。高校のみならず、中学・小学も多かったような気がします。
 教師が『聖職』だったときは終わったようです。いやはやうらやましい困ったものです。
 そう言えば、私が卒業した高校の校歌の一節にこんなフレーズがありました。

 希望に胸ふくらませ 手と手をとって進みゆけ

 教師たるもの、生徒たちが抱く希望を大きくしてあげて、ときには手をとって進むべき道を示してやるのが使命だと思うのです。どうでしょうか。少なくとも、手を胸にあててもみしだき、生徒の胸を大きくするのが使命ではありませんよね。
 つーか、大きくするなんて不届千万。少女は清く正しくAカップ。アフォみたいなウシチチの中学生なんていらんのじゃあ! うっすらとふくらみ始めた胸を揉むんじゃねぇよ。でかくならないように普段はさらしをして、必要なときだけ取り外して撫でるんだよ!


 ……
 世の中、わかってないヤツが多すぎて困りますね。





12/27   そんなに急いでどこへ行く

 早い人はもう年末休みらしいですね。私はようやくひと段落です。今年はなんとかゆっくりできそうです。
 さあ初詣にくる少女の撮影のためにいろいろと準備しなくちゃ!(小声で気合入れ)


 ここしばらくニュースを扱うことをしてなかったのですが、全国でも流れたのでこんな気になるニュースを。

『地下鉄駅でエスカレーター歩行禁止。名古屋市議会で論議』

 実は今年の夏くらいから名古屋の地下鉄では、エスカレーターの歩行禁止の張り紙があるんですよ。単なるワープロ打ちのヤツなんで、名古屋の人でも知らない人がいっぱいいるのではないかと思うのですけれど。
 みなさんはエスカレーターの右側(関西は左側でしたね)を開けておくことについてどう思いますか。私はコレについてはものすごい勢いで反対したいんですよ。
 学生時代のころに、事故で首と足を痛めてしまったことがあるんですね。首は固定され、松葉杖で歩かなければいけない状態で、結構難儀をしたんですが、その状態でエスカレーターに乗っていたときのことです。私は荷物と松葉杖を持っていたので、エスカレーターの右側もほとんど占領するような形になっていたのですが、後ろから歩いて上がって来たサラリーマン風のオッサンに、「ちょっとあけてください」と言われました。その口調に威圧感とかはなく、むしろお願い口調だったのでがんばってあけてはみたんですが、首の痛みがひどくてムリでした。すると、オッサンは黙っていたもののイライラしている様子。はじめ申し訳ないと思っていたのですが、よく考えたら私がそんなこと思う必要はないことに気づいたんですね。
 エスカレーターを使う人の中には使う必要があって使っている人もいるわけですよ。お年寄りや幼児、障害者などの身体的な要因の人もいれば、非常に荷物が多いなどという理由もあるでしょう。私は身内に障害者がいるので余計に気になるのかもしれませんが、そういう人に対して片側をあけろというのは非常に納得がいきません。本当に急いでいる人は、エスカレーターを使わず階段で行っていると思います。エスカレーターしかないとこならともかくとして。

 今日もお母さんの隣に手をつないで並んでいる男の子に対して、先に進めないでイラついている若者を見ました。若者もエスカレーターの脇に「お子さんは一人で乗せないでください」と書いたシールがあるのを知らないわけではないと思うんですけどねぇ。
 小さい子はただ立っているだけでも安定してられません。先日もなにもしてないのに前に乗っていた女の子が私のほうに倒れそうになって支えたことがありました。こんな娘の横をズカズカと駆け上がっていけば、女の子はどうしても後ろにいる私の腕の中に倒れてしまうわけじゃないですか。なんだ、そういうことならばどんどん横を通ってもらった方がいいじゃないか。キケンですから、是非とも片側あけという悪習は無くしていった方が良いと思います。みなさんはどう思われますか?





12/31   今日はドラえもん3時間SPの日

 ぼんやりしている間に、もう大晦日ですね。
 明日はもう来年なんですが、私は大掃除もまったくせずにダラダラとすごしております。三角巾&はたき装備の美少女急募。掃除をする少女のとなりで萌えもだえたいです。現実は厳しいな。

 今年を振り返ってみると、なにやらイヤなことばかりあったような気がします。楽しいこととかもあったはずなのに、年末に今の職場から引越しすることが通達されて、一気にブルーな状態で年末に突入しました。
 もう、窓から女子中学生の体育の様子を眺めることができないかと思うと、断腸&血涙の思いです。私が目をかけていた中1のちせちゃん(勝手に命名)がちゃんとみんなに遅れずに持久走を走りきれるか見れないのが、本当に心残り。無念だ。
 これからは脳内でいろいろ教えてあげることしよう。
 というかぶっちゃけて言うけど、もうすべての少女たちは私の統治下に入って教育されるべきだと思うんだよね、実際の話。そうすれば、いま若年層の女子がかかえている問題の9割9分は解決しますよ。学級崩壊もおきないし、幼女・少女誘拐もなくなります。ましてやクラミジアが女子高生に流行るなんてありえません。
 誰だ、妄想だなんていうやつは! 事実、私の脳内世界ではすべての幼女が心穏やかに暮らしているぞ。なぜ、悲しい目で見る? 肩に手を置くな! その同情の眼差しはなんなのだ!? コラ、理由を述べやが(以下略)


 こんなサイトですが、ちょこちょこ見てくれてる方も結構いるようです。いつもありがとうございます。
 それとなく細々とやってきますんで、今後もよろしくお願いします。


次の雑記ログへ    雑記目次へ    TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送