前の雑記ログへ    雑記目次へ    TOP


2004年4月前半




4/1   知的

「犬を使って条件反射を調べた人って誰だっけ?」
「パブロフじゃなかったけ?」
「そうそう、そんな名前だったような。どんな実験だっけ」
「犬にエサを与えるときにベルを鳴らしてからあげたんだよ」
「そうしたら、ベルを鳴らしただけでパブロフがエサを出すようになったんだ
「そう、それ以来ベルが鳴るたびにパブロフは一生懸命エサをつくって……って、そんなわけあるかい!」

 という知的な会話をしている女子中学生がいました。そのまま文章化。
「あ、コレ、私のことかな?」
 と思った女子中学生は、今すぐメールを送るといいと思います。送ったら最後、あらゆる手段を駆使して家まで迎えに行きますので(犯罪)。





4/2   子どもの柔軟な思考を育てよう!

 部署のネット管理責任者であることをいいことに、高校野球をライブでチェックしてるぴっちです。メガネッシュくん、がんばれ! 白河の関をこえるには君の活躍が必要だ!!


 さて、新聞を読むと教科書の話題がドンとでかく載っていますね。発展的学習として削減していた内容を復活させるとのこと。だったら最初から削らなきゃいいのに。現場の人が大変です。
 でも現在の子どもの学習において、発展的学習よりももっと大切なのは柔軟な発想ではないでしょうか。画一的に答えはこれだと教えてしまうのではなく、考える思考能力が必要だと思います。たとえば、

「1+1は2でしょ、ぴっちくん。1じゃないよね?」
「え〜。1だよ、先生。もしくは800万」
「どうしてそう思ったの?」
「だって男と女だって合体すれば1つだよ。古事記にだって、『男のあまっている部分と女の足りない部分をつなぎ合わせて一つになる』と言ってるし」
「どこでそんなこと聞いたの?」
先生だって合体してるだろ? それに『一つになった神から八百万の神が誕生した』って書いてあったもん。だから答えは1 or 800万」

 これぞ柔軟な思考というものです。しかもソースの提示。これ基本です。

「ちせちゃん、2−1がわからないの?」
「ちがうの……わたしにはできないんです……」
「やっぱりわからないのね」
「ちがう! わたしは二人たいして、ひどいことをしたくないんです!」
「え……?」
愛し合う二人をムリヤリ引き裂くなんて……そんなの、ひどすぎる……(うつむきながら)」
「ちせちゃん……」


 詰めこみの勉強でなく、こういった想像力豊かな子どもを育てないといけないのではないでしょうか。文部科学省はすぐに教育指導要領の改訂にとりかかるべきですよね。
 ね?





4/6   球体で汚れが取れるわけがない

 かねがね思っていたことなんですが、以前あった『毛先が球』って歯ブラシってどう考えてもおかしいですよね。CMイメージにだまされていた感がいなめません。

 という話を今年の新卒入社の子にふったところ、

「なんですか、その『毛先が球』って?」


 ……
 そんなに時は過ぎ去っていたか……。





4/7   動物のことから人間の行動を考えよう

 アリのように働きまくりのぴっちです。こんばんわ。

 ところで働き者の代名詞となっているアリですが、その8割はただ遊んでいるだけというのはみなさんご存知でしょうか。わりと有名な話ですよね。
 しかも、遊んでいる8割だけの集団をつくるとその中から2割が働き出すそうです。反対に働いている2割だけで集団をつくると、その中の8割があそびはじめるんだそうで。
 とどのつまり、集団の8割は確実に遊んでいるということですよ。ある外国の経済学者が人間にも同様の傾向があるという論文を発表したそうですし。まあ、今の仕事は一人でやっているんで2割にも8割にもなれないんですけどね。
 こんなときに限っていけ好かない上司が

「ぴっちくん、最近は彼女とかどうなの?」

 と思い切りセクハラ発言をしてきやがりまして、

「もうやりすぎで腰は痛いは、息子は摩擦で擦れちゃってヒリヒリするは大変ですよ。あははのは」

 って全力でキーボードを打ち込みながら答えてやりましたよ。昨日も会社に泊まりこんでいるの知っていての発言かよ、クソオヤジが。ひとりHすら1週間以上してねーというのに。できた事といえば、会社の窓から道行く女子中学生を視姦するぐらい(ぇ

 しかし、胸くそがわるくなりながら仕事をこなしていくと、予定よりかなり早く終わってしまいました。意外です。能率がわるくなりそうなものなのに。
 かえって邪魔なものや敵視するものがあったほうが効率よく物事がすすむのかもしれません。以前読んだ本に、ある魚を空輸しようとすると長く時間がかかりすぎてしまうためにほとんどが死んでしまったけれど、水槽の中にその魚の天敵である魚を入れたところ、2割ほどは食べられてしまったが、残りの8割は無事生きて着くことができたという記事が載っていたのを思い出しました。だからといって、天敵がいつづける仕事場なんて、まっぴらゴメンですけれどね。

 できれば、天敵のいないところでアリのように(もちろん8割の方)くらしていきたいと思うぴっちでした。





4/8   UOというゲームでは羊の毛から布を織ることができます

 眠れないときって羊を数えれば良いって言うじゃないですか。数えながら本当に眠れる人っているんですかね。
 昨日ぜんぜん寝付けなかったもので、ためしにやってみたんですね。

 『羊が1匹、羊が2匹…』と数えていくうちにめんどくさくなって、ダース単位で数えていけばいいやと思い始め、『羊が1ダース、羊が2ダース…』と数え始めたんですが、ダースの上の単位が何だったのかどうしても思い出せず、悩んだ挙句に思いつかずネットで検索してグロスだと発覚し、なぜこんな単位が思い出せなかったのかばかちんが! と自分を責めながら再び羊を数え始めたんですが、羊といえばUO(ウルティマオンライン)だなと思ってしまい、羊1グロスではいったいどのくらいの量の布を作ることができるのかを延々ボケた頭で数えたあげく、答えが出たところで、そんなことを考えている暇があったら羊のようにおとなしく純真無垢の脳内美少女を構築した方が同じ時間を使うという点ではもっと有用なのではないかと気がついたところで朝日をおがんだという始末。
 羊を数えて眠れる方、ぜひやり方をおしえてください。


注:文章がひたすら乱れておりますが、貫徹のため意識がはっきりしないまま書いているせいです。ご了承ください。





4/9   車の中がガラスでいっぱい……

 なんか書きたいことがあったような気がするんですが、

 車上荒らしにあって、すっかり忘れてしまいました(泣)

 たしかに車の中にカバンを置きっぱなしにしていたんでうっかりといえばそうなんですけれども、どうにもやるせない思いがいっぱいで雑記のネタなど思いもつきません。
 しばらくしてふと携帯のメモ欄に今日のネタをメモったことを思い出しました。

『冷蔵庫から賞味期限すれすれの娘』


 ……
 さっぱり意味不明です。
 私の脳みその方が賞味期限すれすれだと思います。





4/10   花粉管って覚えてますか?

 今年は花粉が少ないといいますが、あいもかわらず目がかゆいです。ほんとに少ないのかな?

 街を歩いていると、鼻をグズグズさせた男性に出くわしました。
 彼は私よりもかなり症状が悪く、彼女らしき人と一緒に歩いているんですが、くしゃみの連発で会話もままならない様子です。
 私としては同情を禁じえなかったんですが、どうも彼女は違ったようです。

「うるさい! さっきから何回も!」
「でも、花粉症だからしかたないだろ?」
「花粉症なんか気合が入ってないからなるんでしょ。汚いからなんとかしてよ!」

 こういうなじられ方というのもちょっと良いかもなんてひどい話でしょう。精神論で花粉症がなんとかなるなら、花粉症の人はみんな根性入れると思うのですが。
 まあ、たしかにきれいなものではありませんけど、どうにもならないから仕方ないですよね。いっそのこと、彼氏はその気の強そうな顔に唾液&鼻水をぶっかけてやればよいと思います。ネバネバな液体を顔射しまくってやればいいんです。私もお手伝いしますよ!(ベルトをゆるめながら)(←連行)

 話は変わりますが前から疑問だったのが、鼻に入った花粉がその後どうなっていくのかということです。
 鼻水で流されて外に出て行くのかなと考えていたんですが、ふと中学校の理科で花粉管というものを習ったことを思い出しました。
 ひょっとしたら鼻の中に入った花粉は、鼻の粘膜に向かってにょきにょきと花粉管を伸ばしているのかもしれないんです。粘膜に突き刺さってるんですよ。想像するだに恐ろしい。
 もしかしたら花粉症というのは、レイプ魔『花粉』から貞操を守るために必死でがんばっている表れなのかもしれません。敏感な人ほど身持ちが固いわけです。当然、私も。
 反対に花粉に対して何のアレルギーもない人というのは、いわゆるヤリマンなんですよ。花粉管がいくら進入してきても抵抗無し。嫌がるどころか多人数プレイを楽しんでいるのかも。ド変態ですね。

 ということは、前出の花粉症をけむたがる彼女は複数プレイが大好きな女性だったというわけです。
 なんだ、そうだったんだ。もっと早く言ってくれればいいのに。もう、照れ屋さんなんだから。
 じゃあ、彼氏と僕と一緒に花粉管プレイを楽しもうよ。二人してネバネバの粘液と花粉管をプレゼントしてあげるからさ(気さくに肩に手をおきながら)(←連行)





4/13   箇条書き雑記

 (脳内の)娘がいろいろせがんできて忙しいので、今日の雑記は箇条書きです。

・弟が新しいPCを買います。むかつくうらやましいです。

・届いたら、すぐにウイルスメールでも送ってやることにします。

・昨日、やっと上妻宏光さんの『Beyond』を買えました。三味線燃え。

・昨日、やっと『8時だよ 全員集合』のDVDを手に入れました。感涙。

・しかし、DVDプレイヤーはいまだありません。PS2を買うべきか。

・昨日、やっと&Gのプロモーションビデオを入手。凛ちゃん出まくり。最高。

・久しぶりに彼女に会ったのに、子どもがでてくるPVをエンドレスに見まくるのはどうかと思います(自省)。

・気がつくと『Pitch's Garage』も30.000アクセス。誰か何かください。

・言うまでも無く、この場合の『何か』というのはかわいい幼zy(ry





4/15   下の毛に白髪

 先日、友人から『下の毛に白髪が生えてビビった』というメールをもらいました。
 その友人は同い年なんですが、髪の毛の3分の一ほどが白くなっており、白髪染めを常用しております。私が以前髪の色を抜いていたときに、
「俺にケンカ売ってんのか!」
 と、切れておりました。
 そんな彼に

「じゃあ、下の毛にも白髪染め使えばええやん」

 と返信したところ、またしても切れておりました。なぜだろう。

 ところで、下の毛に白髪が生えるということは、下の毛がハゲたりすることもあるんでしょうか。誰か教えてください。


次の雑記ログへ    雑記目次へ    TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送